ゆったりまったり更新中。ツッコミ・感想大歓迎です♪
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
漫画展の季節です
 
 
【2005/08/01】
 
 
疾風怒濤(と、思っているのは自分だけ)の連続投稿第3段。

夏、私のすんでいる某Gけn…群馬県(ぁ)では、他県に負けず劣らずイベントが盛り沢山です!
県漫画展もそのうちの1つ。
今年からはCAMは、役員としてもお手伝いさせて頂いてます。
どういう訳だか審査員まで……や、る…ことに………(恐れおののき)
…と、まぁそんな事はどうでも良いのですが。(ぇ)

先日の土曜日、漫画連盟の役員会合がありました~。
今回は、一般来訪者様へ向けての漫画展告知ハガキの宛名シールや切手貼りをお手伝いしてまいりましたv
おしゃべりしながらぺたぺたと~。凄く楽しかったですv
告知ハガキの裏は、私の白黒のへタレ絵が印刷されとります。
書き下ろしです。
告知ポスターの古地図つながりで、女海賊さんを描いてみました。が……


……醜……(しょんぼり)


………ま、まぁ、そんな事もどうでも良…くないですが。(ぇぇ)

以前の絵日記のほうでちょこっと漫画展の事を書いていたら、それをみた方から質問がいくつか寄せられたことがありました。
その時はきちんとお答えが出来なくて、メールで「漫画連のサイトを見てください~」とか言い逃れしてしまったのですが、今回は役員の皆様に折角お会いできたので思い切って質問をしてきました~。
そうしたらなんと、漫画連のブログのほうで質問のまとめをしてくださいました…///
許可をいただけたので転載させて頂きます。
興味のある方は続きを是非ご覧ください♪
 
■県漫画展について
Q.応募用紙を手に入れるにはどうしたらいいですか?
A.群馬漫画連盟公式サイト【群漫連の部屋】(http://www.gunmanren.com/)にてダウンロード出来ます。
また、搬入時に会場で記入して頂いても大丈夫です。受付にて用意しておりますので、お気軽にお尋ね下さい。

Q.出品料の「個人」「団体」ついて、よくわからないのですが・・・
A.出品料は「個人」で出品される方は、何枚出品しても出品料は変わりません(例/「高校生」で個人で10点出品した場合→800円になります)。
また展示には、作品名と出品者名(個人名)を作品と共に展示します。審査も個人として評価致します。

「団体」で出品される方は、1枚につき所定の出品料が必要になります(例/「A漫画イラスト部」の高校生団体で20点出品した場合→500円x20点=10,000円になります)。
また展示には、団体名のみの表示で個人名の展示はありません。審査は団体全体の評価になります。

Q.ボードに穴を空けたくないんですけど、どうしてガムテープはだめなんですか?。また、どうして落下するのですか?
A.作品の展示には、場所により照明(天井からスポットライト)を使います。おそらく熱によりガムテープが耐えられないのだと思います。夏真っ最中・・・ということもありますし・・・
毎年、大切な作品が落下して作品を傷めてしまうことがあります(角が波状につぶれたり、かなり悲惨です)
どうしても穴を空けたくない場合は、額装するか、厚紙や段ポールのボードを作ってそちらに穴をあけて、作品をがっちり貼り付ける・・・等して、いろいろ工夫してみて下さい。よろしくお願い致します。

Q.群漫連のお仕事って何をするんですか?。また、会員になるにはどうしたらいいんですか?
A.県漫画展に関すること(県漫画展の準備~開催~終了まで)の仕事がほとんどです。一番の大仕事(笑)は、やはり搬入、搬出作業でしょうか(^_^!)。慢性的な人手不足なので、お手伝いして下さると大変嬉しいです。尚、会員全てがボランティア(笑)なので、大変申し訳ございませんが、ギャラはでません(^_^!)。
会員になるには、会場で直に声をかけて下さるか、事務局(tanaka@gunmanren.com)宛にご連絡下さい。
大歓迎でお待ちしております♪

Q.県漫画展の参加資格は、群馬県在住者のみなんですか?
A.はい。大変申しわけございませんが、群馬県在住者、群馬県在籍(学校、会社等)者、元群馬県在住または元在籍者・・・となっております。
これは、この県漫画展が県民芸術祭に参加しているイベントであり、参加者様も群馬県関係者ということになっております。
何卒ご理解ご了承の程、よろしくお願い致します。

余談ですが、今後【群漫連の部屋】では、イラストコンテストを企画しております。こちらは、サイト上で開催するコンテストですので、誰でもご自由に参加することが出来ます。
ぜひぜひふるってご応募下さいませ。
(企画が決定しましたら、順次発表していきます。お楽しみに~♪)

Q.県漫画展に作品を出品したいのですが、年齢、作品のサイズ、作品点数に制限はありますか?
A.年齢、作品のサイズ、作品点数に特に制限はありません。
ただし、作品サイズにつきましては、生涯学習センター(室内)の展示コーナーの壁面展示が可能なサイズでお願い致します(^_^!)。

Q.ペンネームでの出品は可能ですか?
A.はい。可能です。
ただし、搬入受付時にご記入していただく出品票には、本名を併記して下さい。
(尚、ご記入いただきましたご連絡先(個人情報)につきましては、事務局が厳重に管理保管し、出品者様に連絡をとらなければならない事態が発生したときの連絡用または次回漫画展のお知らせを送付する以外の目的で利用することはございません。ご安心下さいませ。)

※ペンネームご使用時の注意
受賞者様は、後援をいただいております各新聞社様の誌上及び【群漫連の部屋】のサイト上で掲載いたしますので、公序良俗に反しない範囲でお願い致します。
(過激なペンネーム等、不具合が生じた場合は、本名に変更させていただく場合があります。ご了承下さいませ。)

Q.搬入、搬出の日に都合がつかなくて行けない場合はどうしたらいいですか?
A.県漫画展は、直接搬入及び直接搬出が原則となります。大変申し訳ございませんが、宅配便等による搬入、搬出は認めておりません。
出品者ご本人様が会場にお越しいただけない場合は、代理の方による搬入、搬出は可能です。

Q.出品作はオリジナルのみですか?。版権物を描いてもいいんですか?
A.版権物、模写、リアルな有名人等の似顔絵なども含め、ご自由に描いていただいてかまいません。
ただし、オリジナル作品のほうが審査の評価は高くなります。

また今年からは、作品を区別するため、版権物等につきましては、個人出品の場合はタイトルカードに、団体出品の場合は該当作品が判別出来るように、シール等で印をつけることになりました。
これは、ホームページで作品を公開することに関連しての、権利者への配慮です。(受賞者(又は団体)様がオリジナル作品と版権物の混合出品の場合は、オリジナル作品を優先して撮影致します。ご了承下さい。)

また、テーマ作品が判りにくいとのご意見をいただきましたので、テーマ作品にもシール等で印をつけることになりました。

テーマ作品と版権物の区別につきましては、搬入受け付け時に、確認を行いますので、申し出て下さい。
(代理搬入の場合は、代理人の方に忘れずにお伝え下さい)
お手数をおかけ致しますが、何卒ご理解の上よろしくお願い致します。

----------

以上、群馬漫画連盟公式ブログからの転載でした♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://avisrara.blog16.fc2.com/tb.php/12-41716459

 
 
 
▲TOP
